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月光仮面

PBCサイト「Petit」に登録しているマコトのブログ。 ツイ垢@makoto_moonchil 初めましての方はカテゴリ「初めに」からどうぞ。

VSアイニィさん個別感想記事その2
続いた。

ご本人に楽しみにされては死ぬしかないようだな(私が恥ずかしさで)

というわけでその2っていうかこれで終わり。

皆さんお待ちかねの『虹』だよー!!

あと天翔rじゃなかった烈風の解説もあるよー!

前回までの心臓掴み-ハートキャッチ-キュアイニィは……

アイニィ「じゃんけんぽん!!!!」(アイニィの髪が上空まで伸びてコマを突き破る)

レルス「ウルッフフフ」

シャーリー「え?メイド?いや違いますけど……」

リイネ「死ぬほど痛いぞ……。」

全部版権ネタ。分かった子は背後と握手!


前記、リイネの脇構えからスタート。

速攻魔法カード「異次元からの干渉」墓地から任意の魔法カードをサーチし、手札に加えることができる。その後デッキからカードを一枚墓地へ送る。
違った。

8手目:アイニィ ちゃんと下駄を脱ぎ捨て、縮地からの居合→左足踏み込み逆袈裟。
お茶目アイニィさん可愛いです。
二度目の居合だし、描写的にも小手調べレベルの居合だと思われる。
リイネの脇構えは前回も言ったけど翼も込みのカウンター構え。
脇構えがなんでカウンターなのかは五行とか剣道の歴史とか
そういうのを探せば多分載ってると思うので割愛します。
そして手を右手に直してるっていう。「ヒャーミギテヤー」って言ったよ背後。
逆袈裟斬り。脇構えに逆袈裟で来られると斬りあげたくなるよね。

9手目:リイネ 左足捻り踏み込みからの斬り上げ。
最初の戦闘経験云々は完全に背後の本心。
左足踏み込みを捻る事で剣に威力を乗せ、かつ後の動きへも繋げていけるように。
本来踏み込みの足から体を捻るのはバッティングなんですけどね。
踏み外したり、足元を狙われても空中へ立て直せるからこそ。
ここから右足が完全にフリーになる。翼は温存。

10手目:アイニィ 鞘への『陽炎の守り』から魔剣『流星』
左足踏み込み伏線からの鞘での斬り上げ妨害。
リイネの斬り上げを防ぐことで自身の前撃を妨害させず、活かした上で、流星に繋ぐ。
なんて鮮やかな一連の動き。
左で踏み込んでくる時点で何かしら妨害されるのは割と予想できてたのですが、
魔剣が出たのでちょっとびっくり。
とはいえ、まだ。まだ”本命”は貰ってない。ふふ、うふふふふ。

11手目:リイネ 剣を引くことで勢いを殺さず、『流星』を受け流し、同時に翼撃。
右翼を捻じ込む。左足同士の踏み込みならば斬り合いは極論、斜め向き同士。
ましてや勢いを殺さずに殺さずに来ていれば捻じ込めない道理はない、はず。
あったらごめん。
>シャーリー
いや、私もこんなのどうすればって一瞬思ったけど(笑)
翼も右足も生きてるけど左足の回転を活かすのなら、右翼。更にそこから左翼撃。

12手目:アイニィ 刀と鞘による同時撃ち寸勁。
寸頸じゃないからね寸勁だよ(自分で自分を追い込んでいくスタイル。)
中国武術における気の考え方とかまあその辺はgoogle先生に聞くとか
図書館行ってそれっぽい本探せばたくさん載ってるのでこれも割愛。
アイニィさんのギアが徐々に上がってる感。
魔剣に続いて寸
勁、背後もテンション上がる上がる。
勁に理解の乏しいリイネじゃこれは避けられん。
爺なら逆から左手で掌底打つとか出来たんだろうけど。

13手目:リイネ 右翼筋肉裂断、左翼は翼膜で
勁を受け流し、そのまま翼撃→斬撃。
右翼が死んだ!この人でなし!
逆に寸
勁だったからこそ、無理やりに回転に持っていけた部分はある。
これが斬撃で無理やりにでも叩き切るような(斬れないにせよ)流れにもっていかれた場合、
体重バランスに劣るリイネなら体勢を崩しかねない、とかそういう危険性。
ともあれ。
左翼での
勁受け流しは、そのまま鞘を利用して左翼を当てに行き。
更にその後ろから薙ぎ払いにかかる。
右翼をやられた時点で結構詰みだったりしてます。
これ仮に距離取られてたら終わってる。

14手目:アイニィ もう細かい説明とかいらないよね。魔剣『虹』
キタアアアアアアアア!!!!!
(ユングちゃん並の声量)

冗談抜きでこれ虹じゃなかったら多分やられてた。
そもリイネ自身はアイニィさんへの対策って『虹』だけだったし。
(そもそも商会で見せてもらったときにアイニィさんがフラグ立ててた感はある)
それ以外の技で来られてたら多分詰んでた。いや、虹も十分詰んでるんだけど。
ただ。
リイネ、ここでやらなきゃ男じゃねえぞ……!!(いや女です。)
つーかカッコよすぎですわー、ヴォーパルソードにしろ虹にしろ。
剣が生まれた経緯とか、フライルーの戦争とかは正直wikiで読んだ程度しか知らんけど、
勝ちたい。全てを納得させるだけの材料と説得力で以って。

15手目:リイネ 白翼飛剣流 ”烈風-レップウ-”
ただし苦し紛れ。
本来両翼で使う技だし、突きじゃないし。
本当なら同時に撃ち合いたかったんですよね。
衝撃波と空気の壁を用いる『虹』が真空状態とかち合ったらどうするのか。
まぁ後出しになっちゃったんで、それは叶わなかったんですけども。
あとシャーリーさん、恥ずかしいです……。

16手目:アイニィ 対剣術 『正拳突き』
>レルスさん
最大の隙、というか。シャーリーも言ってたけどアイニィさんが放つ必殺技は
文字通り必殺のタイミングでなければ見られない訳で。
ならばそれを打ち破れるのならば、アイニィさんを破れるタイミングはそこかなって。
まぁ更に上を行かれたわけですが。
あと刺さった!?はレルスさんと背後がシンクロしてた(笑)
からの。
「刺さらぬ。」
背後「ですよねー」
陽炎の守りと人体構造の利、真空すら利用した正拳突き。
体力切れでなくとも受けられたかどうか…。
ともあれこれにて終幕。鼻血たらしながら馬鹿笑いして駄々っ子する19歳。大丈夫か。

ありがとうございました。



以下、おまけ。

じじい「さてリイネ、次に教える技は烈風じゃ。」

リイネ「烈風?知らない子ですね……。」

じじい「教えとらんのじゃから当たり前じゃ。」

じじい「よいか?こう、翼でぶおーんとやって、すいーっとなるから、そこを居合でずばーんじゃ。」

リイネ「……いや、おじい様まったく分かりませんし見えませんでした。」

じじい「なんと……。」

習得に2年かかりました。

                           終    劇

拍手[3回]

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コメント

1. 無題

言われてみれば、烈風と打ち合いだったら虹が普通に負けてましたねwwwww そうなったらとても美味しかったろうなあ…。戦術(笑)とか考えてないで、そっちの方向で行けばよかったかも。
まあアイニィの強みの一つとして、引き出しが多いため、必殺技を使い捨てにできるというのがあって。
その流れでも、何だかんだと勝ちに行っていたでしょう。(ダメージを受けないとは言ってない)

ともあれ楽しんでいただけたようで何より。
ああ…次は爺さんだ…。

Re:無題

深刻な技の相性問題が。
虹を超える技の開発が急がれますね!!!

対抗技とか、少年漫画的インフレにせずに如何に説得力を持たせてかつカッコよく出せるかって言う難題がですね……。
アイニィさんの引き出しの多さたるや日本銀行もびっくりですよ。
貸金庫ですよ。
行き当たりばったり思いつき感にがんばって説得力を持たせようとしている私のひどさ。
勉強します。

じじいはなー……ハードルだけが先行して上がっていく感が……。
勇次郎になりつつあるなー……。
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